ここは死海のほとり

それはなんて青春な場所。
塩濃い目。
<< 【The Jerry】ベーシスト市丸さん脱退。 | main | 【STAN】9/20「S.T.T. 〜すごく楽しいツアー〜」神戸 STAR CLUB >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
【北京】男子棒高跳び予選。
【北京】なんてカテゴリはないのだけれど勢いで書いてもうた。

日本代表で出場した澤野大地は残念ながら予選敗退。
5m45を1回目でクリア。5m55は2回目でクリアしたものの、次の5m65に3回失敗。他の選手の跳躍結果から決勝の12人には残れず。

元々スポーツ観戦が好きな私。オリンピック期間中は基本的にNHK(BS)つけっ放しの見っ放しの飲みっ放しです(場合によってはそのまま寝っ放し:笑)。でも、今回のオリンピックで真っ先に視聴予定を入れたのは、唯一酒なしで応援することを決めていた男子棒高跳びでした。何としても今回は澤野の跳躍が見たかった。――そう、今回は。

大阪の世界陸上では一度も見られなかった「AIR 大地」。跳躍寸前、ポールをつかえて半分宙に浮きながらも痙攣を起こし、跳躍に至らず記録なし。あまりのできごとに、「かっこわるい」と散々に罵倒しまくった私。そうすることでしか収拾のつけられない大会でした。
でも今回オリンピックの舞台、「AIR 大地」は北京の空を二度、舞った。
跳んだという意味では世界陸上とは比べもんになりません。記録が残りますから。でも、この結果は、今の彼の実績からすると到底満足できない数字でもあります。
最後マットに沈んだ後、立ち上がり会場に向かって両手を上げた彼。でもマットを下りた直後、フィールドに仰向けになり、呆然と全身にその悔しさをにじませていました。何度見ても、あの澤野大地の悔しそうな姿には慣れることができない。
最後の跳躍失敗の後、私もまた、呆然と液晶を眺めていました。

最終試技の時間的に明日の朝刊には結果が出るでしょう。記事には、彼のその大舞台での弱さに言及するものもあると思います。
でも。今回の結果に、私は拍手を贈りたいと思うのです。
彼はきっと、世界陸上で残したあの結果以来この日まで、想像もできないくらい苛烈に自分を追い詰めてきたはずです。現在の日本での第一人者としての責任、そして競技者個人としてのプライド。そのすべてに押しつぶされそうになりながらこの日を迎え、跳んだはず。

拍手には、様々な感情をこめることができる。
私は、悔しさと、感謝と、涙と、激励と、最上級の慰労をこめて、笑顔で拍手を贈りたいと思うのです。

ほんとうに、お疲れ様でした。しばらく、休んでください。
| そる。 | - | 02:28 | comments(2) | - | -
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 02:28 | - | - | -
○mさん。
陸上で食いついてくるのは非常に貴重です(笑)。
結構遅い時間の跳躍だったから、ダッシュで帰れば見られたでしょうね。よかったです。
結果がわかってる状態で見るのもまぁそれはそれですが、やっぱり、リアルタイムにどきどきしながら見たいですよね。

日本人の代表選手がいない競技はとりあえず民放が放送権取らないから、必然的に見られる確率が低くなりますよね。もっといろんな種目放送してほしかった!夜中に見る射撃とか、カヌーとか、雰囲気あっておもしろいんですけどねぇ。
個人的に憤っていたのは、日本が出ていないからといってバスケの扱いがひどかったことでしょうか(笑)。
| そる(今度はプロ野球)。 | 2008/08/28 10:47 PM |

またまた陸上絡みで登場してすみません。

でも。
ほんとにねぇ・・・と深く共感したので。

今回こそは跳んでくれるはず(という言い方も
変ですけれど)という期待と、世界陸上のときの
跳躍のイメージが頭をよぎらなければいいなと
いう(こちら側の)勝手な心配とを胸に観ました。

昨日は某ライブだったのですが、終わると同時に
ダッシュで帰宅。一緒にライブに行った友人には
悪かったけど、観て良かったです。

うちもオリンピック流しっぱなしです。
もっと日本人の出場の有無に関わらず、何でも
放映してほしいっす・・・。


| m | 2008/08/21 9:22 AM |










  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ